『ドラゴンボール』地球人・天津飯の華麗ではないけど憎めない戦績 - ten@ひとりごと

『ドラゴンボール』地球人・天津飯の華麗ではないけど憎めない戦績

tenです。

最近気持ちが沈んでしまう度に ドラゴンボール を見ているのですが
その中でも自分は天津飯というキャラが大好きで現在のHNの元にもなりました。
ですので今回は”天さん”について少し語りたいと思います。
vlcsnap-2017-11-07-20h30m22s757.png vlcsnap-2017-11-04-08h31m57s340.png
天津飯 といえば初登場時は悟空のライバル格として登場し
初登場である2回目の天下一武道会では決勝戦で悟空を倒し優勝する鮮烈なデビュー。
そんな天津飯ですが、最初はどちらかというと悪役で
悟空の師匠・亀仙人のライバルである鶴仙人の一番弟子。
ずる賢い鶴仙人のもとでチャオズと共に武道を極め悟空たちの前に現れました。
しかし天下一武道会・準決勝で亀仙人扮する ジャッキー・チュン と対峙し
拳を交える内に自分が本当に悪なのかと感情が揺れていました。
ジャッキーにそれを指摘され、その時から天津飯の目的が
「悟空を倒す」 から 「天下一武道会で優勝する」 に変わったように感じます。
自分はドラゴンボールの作中でもこのシーンがとてもお気に入りで
天津飯というキャラを好きになったキッカケでもあります。

後のピッコロ大魔王編ではピッコロを相手に魔族を封じる”魔封波”を体得前に仕掛けるも失敗。
気をほとんど使い果たしましたが、悟空対ピッコロで悟空がピンチの際に救出し活躍。
この頃は 『主人公・悟空に次ぐライバル格』 というポジションは保たれていました。

しかし3回目の天下一武道会・準決勝での対悟空戦。神様のもとで修行をした悟空に
圧倒的力の差で敗北してしまいベスト4。
後のサイヤ人襲来編でナッパを相手に捨て身の気功砲を放つも相手にならず…。
死んでしまった天津飯は界王星で悟空対フリーザを見守っている際に
10倍界王拳で戦う悟空を見て 「まだ10倍界王拳を残している」 と失言。
ここから天津飯のポジションが完全に強キャラから外れてしまったように思いました。

だがしかし!!!! ほたるさん
そんな天津飯ですが!人造人間編での 対セル第二形態戦 で、
当時最強格であったピッコロさんや17号が太刀打ちできなかったセル第二形態を相手に
新気功砲を連発しセルを足止めさせる事に成功します。
このシーンが 天津飯史上一番に輝いたシーンである と言っても過言ではありません!!
ベジータを圧倒した17号ですら!
神様と合体しベジータを越え17号とほぼ互角のピッコロさんですら!!
まるで相手にならなかったセル第二形態を足止めさせるなんて!!!!
すごくないっすか!?!?!?!?(うるさい)

悟空やベジータなどサイヤ人が主戦力になってからほぼ戦力外になってしまった
地球人サイドで一番の貢献度を誇る天津飯はインフレに負けなかったキャラであります。
独自で編み出した奥義”太陽拳”はその便利さ故に悟空・クリリン・セルが応用するなど
まさに技のデパートと言ってもいいキャラであります。であります。
現在放送中の ドラゴンボール超』 でもちらほら出番を与えられていますし、
これからもそんな天津飯を応援し続けて行きたいと思っています。
vlcsnap-2017-10-28-22h28m58s599.png vlcsnap-2017-11-01-18h16m38s950.png

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ten

Author:ten
25歳、フリーター。
非定型うつ、適応障害持ちで
病みに病んでいます。
お酒とアニメが一番の抗うつ剤。
最近はドラゴンボール超に
めっきりハマっちゃってます。

○好きなもの
ドラゴンボール
ハイキュー!!
銀魂
魔法陣グルグル
干物妹! うまるちゃん
テイルズシリーズ
(P,E,S,Gf,X,X2)

○スマホゲーム
テイルズオブアスタリア
ドラゴンボールZ ドッカンバトル
歌マクロス スマホDeカルチャー

アクセス

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム